2007年11月20日火曜日

第27回ジャパンカップ 過去分析

第27回ジャパンカップの過去分析。
いつもは直近3年の勝ち馬からデータを探していますが、2005年が外国馬なので2003年までさかのぼります。
2006年 ディープインパクト
2005年 アルカセット
2004年 ゼンノロブロイ
2003年 タップダンスシチー

こうやって見るとすごいメンバーですね。

では、いつもの調子で共通点を探していきます。
●必須条件
東京芝2400勝利:あり
東京芝2400連対率:100%
東京芝実績:全て掲示板
直近1年成績:1勝以上
直近1年レース数:6走以下
G1勝利:あり (ない場合は、全て掲示板)
G2勝利:2勝以上
阪神芝2000勝利:あり
その年の宝塚記念:掲示板
ダート未経験
新馬勝ちあり

●強調材料
前走成績:1着
前走上がり:メンバー中最速
東京芝実績:全て連対
直近1年成績:3勝以上
直近1年成績:G1勝利あり
直近1年成績:G2勝利あり
直近1年レース数:5走以下
その年の宝塚記念:3着以内
その年の京都大賞典:連対
休み明け3戦以内

となりました。
ディープの凱旋門の扱いが難しかったですが、結構共通点たくさんあるんですね。
しかし、2001年のジャングルポケットにこの項目を当てはめると・・・必須条件は半分くらいしかクリアできないんですよね。
まぁ、3歳馬が勝つのは難しいレースの一つなのでしょうが。それだけジャンポケは強かったんですね。

さて、これら条件をあの馬はクリアしてくれそうです!

0 件のコメント: