2010年1月17日日曜日

第57回日経新春杯 予想

第57回日経新春杯の予想をします。
予想に使うデータはこちら

必須条件から

必須条件から馬を導き出します。クリア数順、馬番順に並べると
  1. ⑧トップカミング
  2. ②マンハッタンスカイ
  3. ⑦ベストメンバー
  4. ①インティライミ
  5. ③テイエムプリキュア
  6. ⑪セラフィックロンプ
となりました。
12頭出走中、6頭に印がつくという大波乱になると予想されます。

強調材料から

上記6頭を強調材料を使い優劣をつけて見ます。クリア数順、馬番順に並べると
  1. ⑦ベストメンバー
  2. ③テイエムプリキュア
  3. ⑧トップカミング
  4. ①インティライミ
  5. ②マンハッタンスカイ
  6. ⑪セラフィックロンプ
となりました。
第56回の覇者テイエムプリキュアはきちんと強調材料部門を2番手を抑えました。

結論

必須条件、強調材料を基に結論を出しました。
  • ◎ ⑦ベストメンバー
  • ○ ⑧トップカミング
  • ▲ ③テイエムプリキュア
  • △ ②マンハッタンスカイ
  • × ①インティライミ
  • 注 ⑪セラフィックロンプ

ちなみに

絶対条件を全て満たす馬は・・・・
  • ⑦ベストメンバー
  • ⑧トップカミング
でした。
この2頭、甲乙付けがたいですね。

0 件のコメント: