2009年4月22日水曜日

第69回皐月賞 回顧

第69回皐月賞の回顧をしたいと思います。
まず、印を付けた馬達の成績から。
◎ ロジユニヴァース・・・1番人気 14着
○ アンライバルド・・・3番人気 1着
▲ リクエストソング・・・11番人気 6着
△ ナカヤマフェスタ・・・6番人気 8着
× リーチザクラウン・・・2番人気 13着
注 フィフスペトル・・・7番人気 7着
◆ ベストメンバー・・・5番人気 5着
◇ アントニオバローズ・・・12番人気 9着
? アーリーロブスト・・・10番人気 16着

という結果でした。
全く駄目でしたね。ロジユニヴァースとアンライバルドは、必須条件、強調材料のクリア数は同点でしたが、中山芝2000の成績から、ロジユニヴァースを上位に取りました。
甲乙つけ難い2頭だったので、どちらかが1着になれば結果オーライ。
ですが、他が全くだめ。
2着のトライアンフマーチは、必須条件で溢れてしまいましたし、セイウンワンダーは強調材料で落とされました。
予想の時点で、
なんだか荒れそうな雰囲気が漂ってきます。

と書きましたが、まさにその通りの結果となりました。

さて、レースを振り返ってみます。
4角9番手以降にいた馬が、1着~7着までに入っています。明らかな後ろ有利な展開だったということでしょう。
とはいっても、1着~7着まで、それぞれ差がありますからこういう展開では、勝ったアンライバルドは敵なしな感じですね。
また、4角9番手以降でも8着以下に負けた
サトノロマネ
モエレエキスパート
メイショウドンタク

は力不足でしょう。
では、逆に、4角9番手より前で競馬してそこそこの着順にいるのは、
ナカヤマフェスタ
アントニオバローズ
ミッキーペトラ
ゴールデンチケット

これが、8着~11着。なかでも、
ナカヤマフェスタ
アントニオバローズ

展開が向けば上位に食い込めたかも知れません。次に期待しましょう。

さて、圧倒的な1番人気に支持されたロジユニヴァースどうしちゃったんでしょう。
上がり3Fタイムも遅いですし、まるでいい所ありませんでしたね。
これを見ると、フサイチホウオーを思い出します。
同様に、リーチザクラウンももう少し大人にならないと駄目でしょう。
この2頭は、ダービーでもそれなりに人気になるでしょうが、ちょっと警戒したいです。

桜花賞まで続いた好調さが、ここで途絶えてしまいました。
なんとなく原因が分かっているので、修正していきたいと思います。

0 件のコメント: