2009年4月15日水曜日

第69回桜花賞 回顧 ~強すぎる~

第69回桜花賞の回顧をしたいと思います。
まず、印をつけた馬達の成績から。
◎ ブエナビスタ・・・1番人気 1着
○ ダノンベルベール・・・3番人気 8着
▲ ルージュバンブー・・・8番人気 5着
△ ジェルミナル・・・5番人気 3着
× レッドディザイア・・・2番人気 2着
注 ツーデイズノーチス・・・10番人気 13着

でした。印を付けた6頭の内、4頭が掲示板、さらに内3頭が1着~3着といういい結果となりました。

さて、レースを振り返ると、ブエナビスタの圧倒的な強さにあっけに取られるレースでした。
直線を向いて前が塞がったときは、馬券的に面白くなるかもと思ったのも束の間、外に持ち出し33.3の上がりで15頭ゴボウ抜き。恐れ入ります。
このレース、結果を見ると掲示板に載った5頭全てが、4角10番手以降の馬達なんですよね。
もう少し広く見ると、7着までが4角8番手以降の馬達でした。
そして、8着に○を打ったダノンベルベールが入線。ダノンベルベールは、4角4番手。ある意味、展開が向かなかったといえると思います。

ここから、次に繋がりそうな馬は
ダノンベルベール
デグラーティア
サクラミモザ

の3頭を挙げておきます。
この3頭が、次どこに出てくるのか、オークスに直行するのもいるでしょうし、間を入れなければならないものもいるでしょうが、期待したいと思います。

ブエナビスタのあの強さを見ると、オークスでも鉄板級でしょうね。
直線の長い、広い東京コースを華麗に駆け抜けてしまうのでしょう。そこに死角があるなら知りたいものです。

0 件のコメント: