2009年1月15日木曜日

俺は三連単を当てられない

俺が、競馬を予想する上で一番最初にやることが、「どの馬が勝つのか?」。
このブログを始めたのもそれを記録していきたかったから。
なので、始めのほうの記事を読んでもらうと分かる通り、
過去○年でどの人気が勝っているか?
過去○年でどういう成績、経験の馬が勝っているか?
この2点を組み合わせて予想をしていました。
が、ブログで予想を公開していくうえで、刻々と変化する「人気」を指標にするのはかなりしんどいことに気づき、いつからから、人気分析は止めました。
それでも、「どの馬が勝つか?」っていう核心は変わっていません。

と、ここで・・・・
2着ってどんな馬がなるのでしょうか?
考え方として、
1着になれなかった馬
1着を諦め、2着狙いをしていた馬
こんな辺りが思いつきます。

しかし、俺の予想スタンスとして、「こいつは2着狙ってそうだなぁ」って事はありません。
そのメンバーで1番勝ちに向いている馬が1着になり、次に勝ちに向いていた馬が2着、3着・・・・・であるべき、というか、競馬である以上そうあって欲しいと思っています。
とはいうものの、現実はそうでないんでしょうね。なにせ、「お金」がそこにはありますから。
そんなことから、俺の予想で三連単なんかはきっと当たらないでしょう。

なので、データ的に印をつけた馬同士で決まったとしたら、たまたま当たったのでしょう。もしくは、どの馬も他の馬に迷惑掛けることなく1着だけを狙っていたレースだったということでしょう。
つまりどの騎手もどの馬もクリーンに勝つためのレースをしたのであれば、限りなくデータに近づくはずだと考えています。

しかし、予想対象にしているレースの中には当然トライアルレースも含まれてきます。
トライアルレースはある種特殊なレースです。データ的に勝てる馬でも、放牧明けで「調教がてら」なレースをする馬もいれば、
データ的に厳しくても、是が非でも権利奪取を狙ってくる馬もいるでしょう。
したがって、きっと俺の予想とトライアルレースの相性は悪いと予想できます。

って、ずらずら書きましたが、
結局、◎に予想した馬が、そのメンバーの中で1番勝ちに近いはずだと俺は思っているということです。
しかし、俺の本命馬って・・・・勝率悪いんですよね。。。。
なんとか、本命馬の勝率を上げていきたいです。

さて、次回の「雑記」では、「ブログで予想すること」をテーマに取り上げたいと思います。

0 件のコメント: