2010年3月12日金曜日

第47回報知杯弥生賞 回顧

第47回報知杯弥生賞の回顧を行いたいと思います。
今週は、大雪のためなかなか時間がとれず、重賞回顧がこんな日になってしまいました。
まずは予想の結果から

予想結果

  1. ◎ ①ヴィクトワールピサ ・・・ 1番人気 1着
  2. ○ ⑪ダイワバーバリアン ・・・ 6番人気 4着
  3. ▲ ⑬アドマイヤテンクウ ・・・ 3番人気 11着
競馬=ギャンブルとして捉えた場合、予想なんてこんなもんかも知れません。

レース結果から見えること

さて、このレースも、天候が雨で馬場状態が重で行われました。
こういう馬場では、前目にいた馬が有利だという先入観があります。
それを踏まえて、レース結果を見てみると、
1着 4角 9番手
2着 4角 4番手
3着 4角 12番手
4着 4角 4番手
5着 4角 3番手
6着 4角 1番手
と、馬券対象着順だけ見ると、中断より後方にいた馬有利に見えますが、拡げて見るとやはり前目有利だったようにも見えます。
したがって、こういう特殊な馬場適性というのもあるでしょうが、
  • 1着 ヴィクトワールピサ
  • 3着 ダイワファルコン
は、ここでは能力上位だったのではないでしょうか?
また、前目有利な展開ではありましたが、4番手からメンバー中3位の上がりを使った
  • 2着 エイシンアポロン
にも期待が持てます。
前目にいて、着順が悪かった馬
  • アドマイヤテンクウ
  • スマートジェネシス
は、馬場があわなかったのか、それとも能力不足なのか、ちょっと判断に困ります。

つまり

ごちゃごちゃ書いたので、まとめると
  • ヴィクトワールピサ
  • ダイワファルコン
  • エイシンアポロン
の3頭は本番でも期待が持てそうな気がします。

0 件のコメント: