2009年9月28日月曜日

第55回産経賞オールカマー 回顧 ~あの名牝に挑むのは~

第55回産経賞オールカマーの回顧をしたいと思います。
なんか、まともにブログを更新できるのは久しぶりのような気がします。

では、印を付けた馬達の成績から。
マツリダゴッホ       ・・・ 3番人気 1着
ドリームジャーニー ・・・ 1番人気 2着
でした。まさにパーフェクト。
確かに、人気上位での決着でしたが、パーフェクトは気持ちがいいものです。

さて、レース結果情報から振り返ってみましょう。
1着 マツリダゴッホ         が4角  1番手
2着 ドリームジャーニー    が4角  6番手
3着 シンゲン                が4角  6番手
4着 トウショウシロッコ     が4角 12番手
5着 マンハッタンスカイ    が4角  2番手
というレース結果でした。まぁ、着差はバラバラですが。
これだけを見ても、マツリダゴッホは完璧なレース内容だったのではないでしょうか?
上がり3Fはメンバー中7位で平凡ではありますが、1着~5着の内7番手以降が3頭という中見事逃げ切ったのは、さすがです。
ラップを見ても、絶妙にマツリダゴッホを誘導したジョッキーの腕に魅力を感じます。

さて、マツリダゴッホの強さはいまさら語るほどでもないでしょうが、
このレースで、広い意味で気になる馬が、5頭。
まずは、2着に敗れた1番人気ドリームジャーニーです。
59キロと恵まれた斤量ではありませんでしたが、33.6秒の上がりを使っています。13週の休み明けでー2キロ。そして斤量がメンバー中一番負荷がかかって、33.6秒の脚。今回は2着でした。次も人気になりそうですが・・・どうでしょう?反動が気になります。
次に、上がり3番手の8番人気で4着したトウショウシロッコ
コチラは中山にそこそこ実績があり、斤量もまぁ普通でした。次も狙えるでしょう、といいたいですが、この馬自信のデータ的には本格的に狙いたくは無いですね。
3頭目は、人気薄の8歳馬の2頭、ダンスアジョイハイアーゲームです。
どちらも、展開に恵まれた感があります。ですので、次はバッサリきって問題ないでしょうね。
最後に5歳馬で5着のマンハッタンスカイ
勝ち馬の後ろを走って、おそらく直線で、3頭に抜かれたのではないかと思われます。札幌から中3週。不慣れな中山という条件下では好走下のではないでしょうか?次狙いたい1頭です。

さぁ、この中から果敢に天皇賞(秋)に進むのはどの馬でしょうか?
このレースで次狙いたいのは、マツリダゴッホマンハッタンスカイ、ちょっと劣りますが、トウショウシロッコ
しかし、あの名牝が出てきたら、どれも勝ち目がなさそうです。
暮れのグランプリに期待したいですね。

↓↓↓応援よろしくお願いします↓↓↓
人気ブログランキング
【競馬】クチコミ情報満載サイト「馬ナビ」【ブログ】

勝利宣言。勝ちたい人はこのサイト競馬NAVI

馬券選定師

馬券力!3連単!■馬王■

競馬検索&ランキング【競馬予想サーチ】

0 件のコメント: