2010年10月25日月曜日

【回顧】第71回菊花賞 ~まさに血の呪縛~


久しぶりに馬券を買いました。買ったレースは、第71回菊花賞です。
結果は外れましたが、やっぱり馬券を買ってみる中継は力が入りますね。


その第71回菊花賞の回顧をしてみましょう。
その前にまず、予想から。

第71回菊花賞の予想

ブログを頻繁に書いてたころは、過去分析結果を用いていましたが、最近はめっきりブログに費やす気力がありません。
第71回菊花賞も例外ではなく過去分析は行いませんでした。ので去年行ったものを使い、予想はこうなりました。

  • ◎ ローズキングダム
  • ○ クォークスター
  • ▲ ビッグウィーク
  • △ ネオヴァンドーム
  • × レーヴドリアン

結果は、○-◎で馬単7,440円的中。買ってはいませんが・・・・

第71回菊花賞の回顧

予想は外れてしまいましたが、JCや有馬に向けて過去分析をしてみたいと思います。
レースは、終始コスモラピュタが逃げる展開。一瞬もしかして!?と思わせるような絶妙な逃げでしたが、ここではやや力不足だったように感じます。
それを踏まえて結果を見ると

  • 1着 4角2番手 上がり34.4秒
  • 2着 4角10番手 上がり33.9秒
  • 3着 4角3番手 上がり34.4秒
  • 4着 4角8番手 上がり34.1秒
  • 5着 4角1番手 上がり35.9秒

というところから、負けはしましたがローズキングダムは強いレースをしたと思います。
4着に敗れたレーヴドリアンは、あとほんの少し速い上がりで3着に食い込んでいれば・・・といったところかと思います。ここでは力上位ですが、古馬と戦うには、力不足でしょうか?
勝ったビッグウィークは、展開に恵まれた感は確かにありますが、未勝利を突破してからはいいレースが続いています。本格化に向けていいきっかけになったのでないでしょうか?次走は真価が問われるレースでしょう。
ほかの馬では、クォークスターの次に期待です。ここでもきっちりメンバー中最速の上がりでした。暮れの中山で狙ってみたいですね。

やっぱり競馬は面白い。
秋天はきちんと予想したいですね。

0 件のコメント: