久しぶりに馬券を買いました。買ったレースは、第71回菊花賞です。
結果は外れましたが、やっぱり馬券を買ってみる中継は力が入りますね。
その第71回菊花賞の回顧をしてみましょう。
その前にまず、予想から。
第71回菊花賞の予想
ブログを頻繁に書いてたころは、過去分析結果を用いていましたが、最近はめっきりブログに費やす気力がありません。
第71回菊花賞も例外ではなく過去分析は行いませんでした。ので
去年行ったものを使い、予想はこうなりました。
- ◎ ローズキングダム
- ○ クォークスター
- ▲ ビッグウィーク
- △ ネオヴァンドーム
- × レーヴドリアン
結果は、○-◎で馬単7,440円的中。買ってはいませんが・・・・
第71回菊花賞の回顧
予想は外れてしまいましたが、JCや有馬に向けて過去分析をしてみたいと思います。
レースは、終始コスモラピュタが逃げる展開。一瞬もしかして!?と思わせるような絶妙な逃げでしたが、ここではやや力不足だったように感じます。
それを踏まえて結果を見ると
- 1着 4角2番手 上がり34.4秒
- 2着 4角10番手 上がり33.9秒
- 3着 4角3番手 上がり34.4秒
- 4着 4角8番手 上がり34.1秒
- 5着 4角1番手 上がり35.9秒
というところから、負けはしましたがローズキングダムは強いレースをしたと思います。
4着に敗れたレーヴドリアンは、あとほんの少し速い上がりで3着に食い込んでいれば・・・といったところかと思います。ここでは力上位ですが、古馬と戦うには、力不足でしょうか?
勝ったビッグウィークは、展開に恵まれた感は確かにありますが、未勝利を突破してからはいいレースが続いています。本格化に向けていいきっかけになったのでないでしょうか?次走は真価が問われるレースでしょう。
ほかの馬では、クォークスターの次に期待です。ここでもきっちりメンバー中最速の上がりでした。暮れの中山で狙ってみたいですね。
やっぱり競馬は面白い。
秋天はきちんと予想したいですね。